自動車からの発展 1926–1945
ボッシュは、第二次世界大戦によって新しい問題が大量に発生するまで、経済的なピンチとナチスからの命令をイノベーションと忍耐によって切り抜けました。
ディーゼル燃料噴射用ポンプ —
第二の基幹事業
生産に入って何年も経ち、1927年、今日まで続くイノベーションが実を結びました。ディーゼル燃料噴射用ポンプです。これは、ガソリンエンジンと違ってマグネトー式点火装置が必要ないディーゼルエンジンの開発をボッシュが進めた結果でした。最初はトラックで使用されましたが、1936年には自動車用の初のディーゼル燃料噴射用ポンプが発売されました。
さまざまな戦略 — 新しい事業分野
ドイツ自動車産業の大きな危機によって、自動車サプライヤーであったボッシュも、1926年から製品ポートフォリオの再考を迫られました。これによって、過去に成功した戦略の組み合わせが試行されました。電動工具やサーモテクノロジーと同じように、ラジオやテレビ技術などまったく新しい取り組みとも連携して、製品が改善され、連続生産が開始されました。
電動工具
バリカンとハンマードリル
ボッシュのエンジニアだったヘルマン・スタインハートは、1927年、試験場で一つの装置に出会い、すぐに虜になりました。この「Forfex」は持ち手にモーターが組み込まれていました。これによって、多くの可能性が広がることとなりました。スタインハートの部門は、数年かけてコンセプトを開発して最初のハンマードリルを作る前に、Forfexの連続生産をまず開始しました。チームは、ボッシュ工場の生産設備を試験に使用しました。
写真: ボッシュ製のハンマードリルが使用されている (1936年)
連携のメリット —
強力なパートナーとの生産
戦争が終わって約10年後、海外での売上高は、全体の34%にまでしか戻っていませんでした。高い輸送コストと関税障壁により、ボッシュでは、代わりの手段を試すことになりました。フランス、イギリス、イタリアでは、現地生産パートナーの調査が開始され、オーストラリアと日本のパートナー企業は、ボッシュのライセンスを受けて製品の製造を開始しました。1932年までに、海外での売上は55%にまで高まっていました。
FESE
先端技術
スコットランド人のテレビの発明者ジョン・ロジー・ベアード、Zeiss Ikon社、Loewe社と共に、ボッシュは、1929年にFernseh AG (FESE) を設立しました。何年もの研究が、最終的に大きな成功へと初めて結実しました。FESEは、1936年のベルリンオリンピックに初の電子記録装置を提供し、同年、初の「家庭用テレビ受信機」を発表しました。戦争中、FESEは、テレビ画像を通じて遠隔制御できるカメラを内蔵した爆弾の開発を支援するように命令されました。終戦によって、試験段階でこのプロジェクトは停止しました。
写真: FESE家庭用テレビ受信機 (1938年)
航空エンジン用ガソリン燃料
噴射技術とテレビテクノロジー
ナチスが権力を握り、ボッシュにも大きな苦難が降りかかりました。この政体は、航空エンジン用ガソリン燃料噴射技術の研究開発を命じて、新工場の建築を開始しました。特に、テレビ技術は、軍事的関心を集めました。ボッシュの国外での売上は、1939年には9%まで落ち込みました。
軍備と強制労働
第二次世界大戦が始まり、ボッシュは、改めてその操業を軍需製品に切り替えました。その時点までに軍隊での自動車の利用は大きく進んでおり、ボッシュの自動車部門は、操業の続行が認められました。ドイツの全産業でそうだったように、軍事活動に招集された社員は、占領地域からの強制労働者によって置き換えられ、その一部は非人間的な環境での生活と労働を余儀なくされました。
レジスタンスとユダヤ人の保護
一方で、ボッシュの経営陣は、ナチス体制への抵抗運動を積極的に支援しました。その中心にいたのは、会社のアドバイザーに任命されていたカール・フリードリヒ・ゲルデラーでした。強制収容所に送られるユダヤ人を救うため、迫害されていたユダヤ人も雇用されました。また、移民をサポートする経済的な支援も行われました。
終戦
戦争中、連合国は、繰り返しボッシュの生産施設を空爆しました。ロバート・ボッシュは、自社の工場がどのように跡形もなく破壊されたか、生きて体験することはありませんでした。彼は1942年に亡くなっていたからです。彼は、自分にちなんで名付けられた工場をどのように操業するか、後継者たちに明確な指示を残していました。