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日本のボッシュ・グループ

電子メール誤送信に関するお詫びとご報告

このたび、ボッシュサービスソリューションズ株式会社の24時間緊急通報サービスをご利用頂いております一部のお客様に対してご案内メールを送付するにあたり、お客様のメールアドレスが表示される形で一斉送信したことが判明いたしました。

このような事態を招いたことを重く受け止め、お客様に多大なるご心配とご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫びするとともに、再発防止策に努めてまいります。

1. 経緯
2021年11月10日(水)14時15分、ボッシュサービスソリューションズ株式会社の24時間緊急通報サービスをご利用頂いているお客様300名に対して、同社の住所移転に関するご案内メールを送信しました。その後、当該メールを受信されたお客様からのご指摘を受け、お客様にメールアドレスが表示される形にて送信したことが判明しました。本来であれば、「BCC」にてお送りすべきところ、誤って「CC」にてお送りしたことが原因です。

誤送信されたメールアドレスの件数は300件(無効なメールアドレス50件含む)です。なお、メールアドレス以外、住所や電話番号も含め、その他のお客様情報は含まれておりません。

2. 対応
2021年11月10日(水)18時56分、該当するお客様に対しましては、経緯のご説明ならびにお詫びのご連絡をメールにて行いました。同時に、受信したメールの削除をお願いしております。

3. 再発防止策について
今回の事象を重く受け止め、例えばお客様へお送りするメールの送付先が正しく設定されていることについてメール送付前チェックを強化する等、関連の業務プロセスを改善することによる再発防止策を徹底するとともに、お客様情報の保護とその管理体制の更なる強化に取り組んでまいります。

【お客様からのお問い合わせ】
ボッシュサービスソリューションズ株式会社
お客様専用フリーコール:0120-149-183(平日午前9時~午後6時 国内のみ、携帯電話可)

【報道関係者からのお問い合わせ】
角谷 清彦
古市 愛子
電話:+81-3-5485-3393